2

なんだか語りたい夜、だからたくさん思うことを書くね。そんな日があっても良いでしょうということで

 

社会人になって半年以上経って、何だか今日は慣れてきたのかな?と少し感じた。どんな仕事も責任あるものだと思うけれど、私たちは特に命を預かっていることが大前提だから油断なんて日々できない。それだけじゃなくてどんなことにも大切な信頼もとても必要。だからこそ今日まで今まで感じたことがないほどの緊張感でやってきた。

今日は自分が悩んでいたことだったり、モヤモヤしたり、困ってたことが少しずつ前進したような気持ちにもなった。

 

今月は生きた心地もせず、本当に仕事脳ってこういうことか…というくらい仕事のことしか考えられなくて自分の時間も自由になくて毎日残業で楽しみなんてないな〜なんで感じる毎日で目的も見えず、何のために生きてるのかすらわからなくて、自分さえ見失いつつあった。

 

大学時代は勉強ばかりしてきて、バイトか勉強か課題か…みたいなそんな4年間で、でも他の大学の人は都会の学校に行って遊んで何となくやりたいことが見えないな〜とか言いながら就活してて、私からしたら何かゆったりしてんな〜とか、やりたいことが明確にないのによくできるな〜って思ってしまっていた。私なんか、日々戦いでどんどん削られていく時間が惜しくてしょうがなかった。

 

今も仕事の後に誰かと飲みに行ったり同期と楽しく話したりなんてことすらない。周りと比べても仕方ないし、私はすきなことを仕事にしている類の人間でもあるはずなのに…。

私なんかジャージ着てるのに、すきな服着て仕事行って何で…って羨ましくてたまらないとか、ちょっとしたことすらも余裕がなくなってくると周りと比べてしまう小さな人間の心になってしまう。醜いな〜って感じた10月だった

 

だけど今日は何だか違った。

腹立たしいほどの感情を抱いてしまったり、気疲れしすぎてしまったことも多かった今日だけれど、自分が不安としていたことを勇気を出して口に出したら相手は「そんな良いんだよ、気にしないで」と優しく言ってくれたり、「がんばってるよ〜えらいよ」って褒められたり、自分に対して「よくやり切ったよ、えらい」と言いたくなったり、久しぶりに感じれた。そんなことって思うかもしれないようなことも、今の自分にとってはこれから生きる糧になっていくような気がする。

ちょっとの気持ちの変化が感情のコントロールができるかできないかに繋がるような気もする。

そうやって、文字にして改めて自分の感情のコントロールができることを感じたかった、それだけの今日。

生きるって大変だけれど、日々の発見だったり葛藤だったり、心をかき乱されることだけれど、それがないと生きることにつながらないような気もする。冷静に考えたら「大丈夫だよ」って自分に言いたくなる。

ただの心の気持ちを文字にしたいだけの夜でした。